ヘルプ&サポートコミュニティ機能
mixhostヘルプ&サポート コミュニティ機能とは、2022年6月15日から開始したサービスでmixhostを利用するにあたり
各ユーザーが疑問に思ったことやよくある障害やエラーなどについての質問を投稿及び回答の閲覧を行うことで
不慣れなユーザー自身がサポートやり取りやとや検索エンジンを利用しての対処方法を知ることができる情報共有ができる掲示板です。
本記事では、mixhostヘルプ&サポート コミュニティ機能の紹介と利用方法について解説を行います。
コミュニティ機能について
mixhostヘルプ&サポートへは下記URLもしくは、ボタンからmixhost ヘルプ&サポートページへアクセスし
画面上の【コミュニティ】からページ行くことができます。
「https://help.mixhost.jp/hc/ja」
mixhost ヘルプ&サポート へはこちら 外部リンク先を新しいタブで開きます。
- 投稿及び閲覧
- 新着通知が受け取れるフォロー機能
①mixhost ヘルプ&サポートへアカウント作成
mixhostヘルプ&サポート コミュニティ機能ではアカウント作成を行うことで新規投稿及び評価やトピックのフォローを行うことができます。
また、トピック、回答コメントの閲覧についてはアカウント作成をしなくても行うことが可能です。
1
ログインorアカウント作成方法
mixhostヘルプ&サポートの右上に「サインイン」がありクリックすることでサインインウィンドウが表示されるのでここから、
アカウント作成済みであればログインしましょう。
.
2
ログイン or アカウント登録
ヘルプ&サポートアカウント登録(mixhostの契約済みアカウントではない)をしていない場合は、
ウィンドウ下部に【mixhost ヘルプ&サポート を初めてご利用の方: アカウント登録】から「アカウント登録」をクリックして
コミュニティで使用するユーザー名とメールアドレスを入力し【アカウント登録】を行いましょう。
3
パスワード設定
【アカウント登録】後、パスワード設定用メールが送信されますので、そのメールからパスワードを行えばアカウント登録は完了です。
②コミュニティへの投稿方法
1新規投稿をクリックし投稿作成ページへ移動しましょう。
2
投稿内容の入力
投稿作成ページでは、記事の「タイトル」、プルダウンメニューから「トピック」の選択と自由に入力可能な「詳細」欄に
出来る限り、状況や環境などを入力し【送信】をクリックすることで投稿を完了します。
※投稿者名としてmixhostヘルプ&サポートのアカウント名が表示され「マイプロフィールの編集」から変更可能です。
③トピック
1トピック
コミュニティでは、9つのトピックに分かれており、投稿記事はいずれのトピックで投稿されるため
ユーザーが関連するトピックから参考となる投稿を確認することができます。
- サービス全般
- 契約&料金
- cPanelの使い方
- WordPress
- Web制作
- サーバー仕様
- ドメイン
- メール
- ご意見・機能リクエスト
2
フォロー機能について
トピックごとにフォローを行うことができ、トピックに新規投稿されるとメールにて通知が来るため、必要であればフォローをしておくのをオススメします。