WordPressで作成したWebサイトのページが表示できない場合、
以下のようなことが原因として考えられます。
エラー番号が表示されている場合
エラー番号が表示されている場合、
エラー番号に応じた対処が必要になります。
参考
- 404エラー
WordPressで404エラーが発生する場合の対処法
ネームサーバーの設定ができていない
ネームサーバーの設定が完了していない場合、
ページの表示を行うことができません。
ネームサーバーの設定方法はドメインの管理会社によって異なります。
ドメインの管理会社に
ネームサーバーの設定が完了しているかどうかは以下の方法で確認することができます。
※mixhostを利用している場合のネームサーバーの確認方法について記載しています。
1.whois情報の確認
ページが表示できないドメインのwhois情報を確認してください。
whois情報は以下のページでドメイン名を入力することで確認できます。
お名前.com
whois情報の確認方法はドメイン名によって異なります。
上記のページでwhois情報を確認できない場合は、
「(ドメイン名の末尾) whois」などで検索し、whois情報を検索できるサイトをお探しください。
例)ドメイン名が「mixpost.xyz」の場合、「xyz whois」で検索してください。
2.ドメインに登録されているネームサーバーの確認
Name Serverの項目をご確認ください。
以下の画像ではmixpost.xyzのネームサーバーを確認しています。
3.マイページでネームサーバーを確認
mixhostにログインし、マイページのマイサービスから
契約しているサービスをクリックしてください。
ネームサーバーが「ドメインに登録されているネームサーバー」と一致しているか確認してください。
一致していなければネームサーバーの変更が必要となります。
コチラなどを参考にネームサーバーの変更をおこなってください。
ドメインのメール認証が完了していない
ドメインの取得してから一定期間が経過してからページが表示できなくなった場合、
ドメインのメール認証が完了していないことが原因として考えられます。
ドメイン取得時に受信したメールからメール認証を行ってください。
メールが届いていない場合、登録したメールアドレスが間違っている可能性があります。
その場合はドメインの管理会社にお問い合わせください。
ドメインのメール認証が完了しているかどうかは以下の方法で確認できます。
1.ページが表示できないドメインのwhois情報を確認してください。
whois情報は以下のページでドメイン名を入力することで確認できます。
お名前.com
whois情報の確認方法はドメイン名によって異なります。
上記のページでwhois情報を確認できない場合は、
「(ドメイン名の末尾) whois」などで検索し、whois情報を検索できるサイトをお探しください。
例)ドメイン名が「mixpost.xyz」の場合、「xyz whois」で検索してください。
2.ドメインステータスを確認
ドメインステータスの項目が「ok」になっていることを確認してください。
こちらの項目が「client hold」になっている場合、ドメインのメール認証が完了していません。
※ドメインのメール認証が完了していても、別の要因で「client hold」となる場合があります。
その場合もドメイン管理会社にお問い合わせください。